新潟中央病院

文字の大きさ

診療科。部門

病院の特徴

病院理念・基本方針

新潟中央病院は患者さんの権利を尊重します。 新潟中央病院の職員一同は、患者さんひとりひとりに最適の医療サービスを提供できるように、全力で治療に取り組みます。

病院理念

思いやりの心を持って、患者さん中心の医療を実践します。

基本方針

1. 患者さんの権利を尊重し、安全で信頼される病院を目指します。
2. 専門性を生かし、質の高い急性期医療を提供する病院を目指します。
3. 医療・福祉施設との連携、医療人の育成を通じて地域に貢献する病院を目指します。

患者さんの権利

1. 平等で、安全に配慮された、最善の医療を受けることができます。
2. プライバシーが守られ、個人の尊厳を保つことができます。
3. 医療の内容について説明を受けることができます。
4. 自ら希望する医療を選択することができます。
5. 治療の選択には、他の医療機関の意見を聞くことができます。
6. 診療に関する記録の開示を求めることができます。

新潟中央病院倫理綱領

私たち病院に働くものは、地域の人々の健康を守るために、限りない愛情と責任を持って最善の努力を尽くさなければならない。 この使命を達成するために私たちが守るべき行動の規範を次のとおり定める。

医療の質の向上

私たちは医療の質の向上に努め、人格教養を高めることによって、全人的医療を目指す。

医療記録の適正管理

私たちは医療記録を適正に管理する。

権利擁護とプライバシーの保護

私たちは病める人々の権利の擁護と、プライバシーの保護に努める。

安全管理の徹底

私たちは病院医療に関わるあらゆる安全管理に、最大の努力を払う。

地域社会と連携の推進

私たちは地域の人々によりよい医療を提供するために、地域の人々とはもちろんのこと地域の医療機関との密接な連携に努める。

その他

女性活躍推進法に伴う、「一般事業主行動計画の公表」及び「女性の活躍に関する情報公表」について

詳細についてはこちら(PDF)をご覧ください。